So-net無料ブログ作成

「学力」の経済学 [book]


9784799316856.jpg

本屋で見て、帯に惹かれて買ってみました。

私がここ数年で読んだ中で最も印象的で好きな本、西内さんの「統計学が最強の学問である」の引用もありましたが、こちらの本もデータ統計に基づく、説得力のある教育論です。これはこれから子育てをする方は必見かと。私自身、経験則って言葉は嫌いじゃないし、尊重しなければならないことではあるかと思いますが、エビデンスって重要ですよね。



nice!(1) 

使える哲学 [book]


9784046004604.jpg

学生時代に哲学に触れていなかったもので、最近、興味ありで。

この本は辞書的な使い方も出来て読みや易いです。


nice!(0) 

はなはだ、便所は宇宙である [book]


71+phatTdxL.jpg

雑誌の連載を書籍化したモノですが、ジュニア氏の独自の着眼点が共感でき、楽しい本です。
今回は4冊目ですが、さかのぼってコンプリートしようかと。


nice!(0) 

Boon [book]


2014.jpg

懐かしい!待ってました(^-^)/

本日、発売なようです☆

nice!(0) 

なぜボランチはムダなパスを出すのか?増補改訂版  [book]


9784865350111 (1).jpg

以前から気になっていた本。初版から実は2,3年経過していたりしますが、ようやく購入&読破。


小学校からサッカー見るのもやるのも大好きな私にとってもまだまだ見方が足りないな。と思い知らされました。未経験者の方でも十分読み応えありますし、素晴らしい内容です。是非ともご一読ください。



nice!(1) 

皿の上の宝物 [book]


takaramono.png

読みたい。キンドルだけではなくても読めそうなので購入しようかなと。



nice!(1) 

統計学が最強の学問である  [book]


9784478022214.jpg

統計学は以前から興味があったものの、なかなか学ぶ機会がありませんでした。そんな時にこちらの本を書店で見つけ、即買い^^;

現在、業務上携わっている部署にも関連のあることなので、非常に面白かったです。
後半、少々教科書読んでいるような気分になりますがw


統計学の入門書としても使える同書。あみだくじの必勝法もわかりますよぉ。お奨めです☆


nice!(2) 

スロウハイツの神様 [book]


DSC00580.JPG

映画「ツナグ」で有名になった辻村さん。以前、何かのtalk番組で見て好感を持ってから気になっていました。ファンの方や一般の方のレビューを見ていると必ずといって良い程、上位にあがってくるこちらの作品。上下巻でかなり分厚いのですが、久しぶりに読書に没頭。

土日であっという間に飽きずに最後まで読めました。推理小説なのかと勘違いして読んでいましたが、上質な推理小説にも負けず劣らず伏線のはり方、時間軸の使いなど見事でしたね。

またクリエーター達の人間ドラマ、登場人物のキャラのたちかた。良くできた作品でした。結末やオチについて勘の悪い私なのですが、早い段階でそのうちのいくつかが分かってしまいましたが、それでも面白い。


おすすめの作品です。これを機にツン読していた本達を一気に読もうかと。



nice!(0) 

眠れなくなるほど面白い武器と防具の話 [book]


DSC_9654.JPG
最近、子供とカードゲームにはまっていることもあり、思わず購入^^;

面白いっす。


眠れなくなるほど面白い武器と防具の話 (日文PLUS)

眠れなくなるほど面白い武器と防具の話 (日文PLUS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2012/12
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0) 

OCEANS [book]


oceans.jpg

定期購読始めてみました^^; UOMOも惹かれたのですが、半額になるっていうのが大きかったのでオーシャンズに。

KJと244くんにオーシャンズ?とか前に言われましたが気にしませんw
ファッション誌はメンノンに始まり、ブーンと当時隔週?発売だったスマートをよく買っていました。

最近だと、ポパイが断トツに表紙含めてカッコ良いのですが、読むところが少ないんすよね。
消去法で、家族でも読める記事も多数あるこちらに。。。とりあえず1年間ε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!



http://oceans-ilm.com/

nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。