So-net無料ブログ作成

tennis [sports]



ナイスキャッチ!!
nice!(0)  コメント(0) 

ロンドン五輪 [sports]



判定問題で物議を醸し出してますね。沢田研二ジュリー問題。
主審の方が最早、立場弱くなってるし。。。

フットボーラーの私としては主審に逆らうのはNG。ていうか逆らっても判定は覆らないので無駄。って考えだったのである意味新鮮です。ただ、サッカーでもゴールラインやサイドラインなどボールにICチップでも入れて判定して欲しいとも思ってます(出来たらオフサイドも機械判定に・・・)。また、そこまでいかなくてもビデオ判定の導入を希望します。流れを止めるのは良くないですが、誤審はもっと良くないかと。



言ったモノ勝ちな風潮も良くないですけど。主審の質(というよりも存在意義?)が問われている気がします。




nice!(0)  コメント(0) 

ソフトボール大会 [sports]

会社のソフトボール大会に参加して来ました。
キャプテンに抜擢されていた事もあり、終始出場して疲れたあ。。。

こうみえて、小学校4年生までリトルリーグに所属しており、野球少年でした。
10年ぶり?くらいにグローブ握り、ショートを堅守。野球も楽しいですねぇ。
得意の俊足を生かしセーフティバントを何回もかましちゃいました(セコっ!)

年一くらいは、こういう行事も楽しいものですねぇ。




nice!(0)  コメント(0) 

北京五輪総評 [sports]

何だかんだオリンピック結構見ちゃいました。ていうか時差が少ないから良い時間帯に中継されてるんですよねぇ^^;
昼飯時とか必ず何かしらLIVEだし。。。

やっぱ北島、いやインパク値(ふるっ!)ではボルトですね。何なんですかあの方は、世界記録、金メダルですが足抜いていや手抜いて走ってる感じでw ブブカみたいに出し惜しみで世界記録更新し続けるつもりかな(汗)

体操の内村選手も凄かったし、女子ソフトボールの金メダルも感動しました(団体球技で金って初?ですよね)。フェンシングの太田氏もカッコ良かった。でもニート剣士ってフレーズ酷くないですか? まあ本人そんな気にしてないので良いですが、、、

やっぱりサッカーメンとしては男子、女子のサッカーはどうしても気になりましたね。男子についてはアメリカ戦以外は私的に頑張ったと思いますし、この年代なら十分世界で通用すると感じました(A代表になると所謂、世界との差が歴然なので)。ただ、結果論になりますが、反町監督の采配というか選手のセレクトが疑問でした。予選メンバーレギュラーで今回レギュラーで出てたのがたった3人。もし、コンディションとかいうならオーバーエージ枠にも拘って欲しかった。

続いて、なでしこ。良く頑張りました。ノルウェー戦は感動しました。女子サッカーって男子みたいな非紳士的行為を基本的にしませんよね(遅延行為等)。男子が見習って欲しいとこが多くありました。ただ疑問に思ったのが女性の大会だからか分かりませんが審判が基本的に女性なところ。勿論、優秀なら女性でも構わないと思います。コリーナさん級なら女性でもwcの笛吹いても良いくらいと思ってます。ただ歴史的にみても経験値から考えても男性主審の方が上手いのでは?って思いました。これについて職場で一緒に観覧していた方に意見を求めた所、同意は得れませんでしたがw なんか中学生の大会に中学生が笛吹いてるって感じに見えちゃったんですよね(私だけかな。。。)

あとサッカー関連で最近気になる事が一つ。テレビ中継時の時間。1試合90分なのは当然理解してますが後半になって45分の続きから表示するの止めて欲しいですw 57分とか言われてすぐにあと何分とか分かり難いっす^^; まあそんなこんな含めて楽しいオリンピックでした。日本選手含めたオリンピックに出場した全ての選手に感動を有難う!とお礼を言いたいです。







nice!(0)  コメント(0) 

フィギュア世界選手権 [sports]


昨日は熱かったっすね☆本当、安藤&浅田両氏にお疲れ様と言いたいです。
spで失敗しても十分逆転が出来るんですねぇ。今大会でマオちゃんとキムヨナ
の時代が来たんだと改めて痛感しました。仮に2人がショートとフリーがノーミスだった
としたらミキティが優勝出来ていたか疑問です。4回転出さないと今後は厳しいでしょうね。

フィギュアとアイスホッケー、テニスだけは生観戦をいつかしたいっす。
それにしてもモロゾフコーチ密着し過ぎです^^;


nice!(0)  コメント(0) 

日本シリーズ [sports]

久しぶりに日本シリーズに注目してます。
新庄けっこう好きだし、ひちょりくんのファンなとこもあるんで日ハム応援してます。
プロ野球は小学生時代が一番みましたね。その頃はコテコテの巨人ふぁん。
クロマティ、中畑、桑田、山倉、篠塚、、、ポンセ、スーパーカーとりおetc
途中からホエールズふぁんでもありました。。。

日ハムの躍進は凄いっすね。勿論、接戦に勝ってきた中日も凄いんすけど
リーグ序盤の新庄の引退宣言が全てとも言えます。当時、あの時期での発言に非難も多かった
のですが、あれがあってチームがまとまり集客も出来、優勝に繋がったのは疑いのない事実。

それにしてもヒルマン監督もしかり、バレンタイン監督もつくづく思うのですが、良い監督と人格者
は二つで一つなんですね。
ウチの会社でも管理職の人間がこぞってコーチング研修なるもの受けているようです。
部下とのコミュニケーションの必要性等々・・・それほど組織の上にたつ人間は重要なんです。

ただ単に叩いて伸ばすのが今までの学校教育、部活動では当たり前でしたね。
それから縦社会。目上の人間に対して敬意を払う事は当たり前だと思いますが日本はちょっと
違う意味もあるなと以前から思っていた自分にとっては上記のような概念は嬉しい限りであります。

しめる部分は必要だと思いますが、教育の現場において一人の大人に対する節度のある
デリカシーのある教育とでも良いましょうか、そういったモノが私の希望です☆
(勿論、叱られてこそ成長出来る部分は解るし、年齢、経験に応じてはある程度必要だと思います)

決して甘やかしが良いという意味ではないのですが、バレンタイン監督の理念が
自分の理想に近いのかな。ただこれについては自分でも模索中です。
ただ一つ言えるのは私は褒められて伸びるタイプですね^^;

話が脱線しましたが、そんなこんな含めてスポーツ観戦していきたいです☆


第88回全国高校野球選手権大会 [sports]


野球は自分の畑ではないですが、今回は凄かったですね。
正直、決勝戦からしか見てないミーハーな自分ですが、小学校の低学年までは
実は野球少年でした。高校野球も小、中学生時代が一番興奮して見てましたねェ。
当時はY高は勿論、関係ないのに宇部商業の大ふぁんで^^;

桑田、清原に驚き、岩倉の優勝に感動し、松井への敬遠に失望したりと色々なドラマ
を見てきました。それ以来はあまり見てなかったですね。(松坂のno hit no runまでかな・・・)

再試合というのがドラマティックで。。。ただ冷静に斉藤、田中両投手の未来を考え、
1週間くらい試合までの時間をあけてあげても良かったのでは?とも思います。
ピッチャーの肩って本当大事だし。まあ、勿論運営サイドは困るでしょうけど。。。

それにしても高校野球って不思議な文化ですよね。高校生の試合で国民がこれだけ
盛り上がるってのもないですよね。(高校サッカーもガンバレ!!)
これに関しては海外メディアも研究しているようですし。
正にbaseballではなく野球なんでしょうね。。。 本当、サッカーも負けてられないです☆

両ナインの皆様、御疲れ様でした。


tennis [sports]


昨日、久しぶりにテニスやってきました。今の職場の先輩と前から
一度やろうと約束していて実現しなかったので、恩返しも含めて私がコートをおさえました。

5人で2時間、目いっぱい打ち込みまして。
球技でsoccerに次いで、いやそれ以上に得意なテニスですがブランクあると
ちょい感覚忘れますねぇ、、、ファミリーテニス↑は強かった覚えがw

汗びっしょりのままナイターテニスだったので風邪引いたかも。。。喉痛くて寒気します(涙)
てな訳で、もう寝ますzzz

P.S (el先輩へ)
先日ueさんとu-ちゃんに会った時に前の面子でテニスやろう話がでてました。
是非、春先にでも行きましょう!!


WBA [sports]


「ガッツファイティング 世界前哨戦10回戦」釘づけでした。
亀田三兄弟はデビュー前からドキュメンタリーで見ていたんでその頃から応援してます。
今回の相手は世界ランカーで格下とはいえ侮れない相手でした。その相手に見事なKO勝利☆
立派です。彼のビックマウスは前からかなり有名な話ですが、有言実行はカッコイイですね。
本人曰く、本当の狙いは自分にプレッシャーをかけているそうで、、、大物です。

今回は強国メキシコの刺客とあって日本人とは違うボクシングで、かなりてこずっていたように思えましたよね。ただ、これにも裏があって亀田興毅自身、あえてジャブなどのテクニックは見せず喧嘩ボクシングで打ち合った。というのだからまた凄いです^^;
久しぶりにボクシング見るのが楽しみになってきました。3人の中でも一番才能があると言われている和毅の試合も早く見たいなあ。。。

ちょっと話はずれますが、昨日、会社の取引先の社長さんと飲む機会がありまして、色々話を聞いたのですが、タメになりました。(3分に1回はでる親父ギャグ抜かして、ですがw)その方は絵に描いたような頑固親父で、今の日本人の亭主はだらしないとか終始そういう類の話だったんですが、改めて当たっている部分ってあると感心しました。高度成長期とだぶっている時代背景とかありますけど、礼儀や規律は大切かと。私自身、中田英寿の体育会系の上下関係なんて下らない等々・・そういう意見に大賛成してた人間ですが、そんな自分でも、他人を敬う意味での上下関係は必要なのでは、、、とか。近所付き合いが少なくなった事や子供の悪さに他人は見てみぬふりなど決して良い事じゃないんですよね。

話を戻すと、亀田家見ているとそういった現代人には見られなくなりつつあるハートを感じます。分かり易いところで親子鷹なとことか。今の若い子が表だって、父親を尊敬しているし親父について行けば間違いない!とか言えますかね?私は言えませんw(勿論、尊敬してますが)

そんな忘れちゃいけない何かを思いださせてくれる家族ですね。
3人揃って世界チャンピョンになる事を節に願っております☆


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Figure skating [sports]


やっとメダルを手にしましたねぇ。荒川凄い!!
フィギュアスケートをここまで熱心に見たのも、ハーフパイプ同様初めての事でした。
それでもやはり、今朝6時に起きて見ましたよ^^
それにしても荒川の演技は見事☆イナバウアーなど他の選手がやらない技を魅せてくれたのも勝因の一つなのかな、、、見ていて思ったんですが、この競技はジャンプが全てではないのですね。体の柔軟差や表現力が大切なんだと改めて思いました。

ただ技術の問題はあると思うけど、転倒のない村主が4位で2度転倒のコーエンが2位ってのも、スグリは大技にチャレンジしなければ、ノーミスでも勝てないのかと思えて可哀想な気がしました。ただ、スグリはバンクーバーがあるのでエールを送りたいです。あとミキティーも^^ これからはマオちゃんの時代が到来ですね。
クールビューティー、初の日本人金メダルおめでとう!!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。